Return to site

里芋農家のお茶目な農家さんに初対面!

【里芋ペースト富山訪問記(杉森さん編)】
こんにちは!15期のかなです。

予定をぎゅーぎゅーに詰め込んでの日帰り富山訪問、最後に里芋を生産していらっしゃる杉森さんをお訪ねしました。

杉森さんは、あの大人気漫画、「美味しんぼ」にも登場されている里芋生産の名人です。

杉森さんは里芋の生産方法を自ら工夫して、土に溶けるマルチを使用したり、種植えの時期を変えたりと、より品質の良い里芋をつくろうとたくさんの挑戦をされています。

このような試みに加え、里芋の質は地質にも大きく影響を受けるそうです。
この地域では、昔、河川がよく氾濫しており、砂の上に泥土が蓄積されていて、そのおかげでねっとりと白く甘い里芋ができあがるそうです。
この地質が広がっているのは杉森さん宅を中心とした半径2kmだけだとのこと。
里芋ペースト(しらゆきさとこちゃん)のおいしさの秘密がとけた気がしました!

また、里芋のおいしい食べ方も教えていただきました。記事を読んでくださっている皆さんにもひとつご紹介します(^^)
熱したフライパンにスライスした里芋を並べ、砂糖、オリーブオイル、チーズをかけて焼くと(石窯だとおいしさ倍増!!)とてもおいしいそうです。
是非試してみてください♪

杉森さんは他にも市場に出回る農産物の話など、普段は聞けないようなお話をしてくださり、とても勉強になりました。

明るく元気な杉森さんにパワーをいただき、充実した旅のしめくくりとなりました。
素敵な出会いに感謝です。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly