Return to site

【富山訪問記~田村萬盛堂さん~】

【富山訪問記~田村萬盛堂さん~】

めぐるめ富山訪問記第一弾!
7月1日~2日にかけてめぐるめメンバー10名で富山に行ってきました!滞在中にはなんと最高気温35度を記録!一足先に夏を感じながら、めぐるめにご協力してくださっている方々にお会いしてきました!

まずは田村萬盛堂さんにご挨拶に伺いました。めぐるめとしては4度目の訪問となります。
突然の訪問にも関わらず笑顔で出迎えて下さった田村さん。お店のまわりを案内してくださいました!
お店のすぐ脇を通ると、50年以上前の城端地区の写真が展示されていました。昔の人々の生活や以前の田村萬盛堂さんの様子がうかがえました。(中には小学生頃の田村さんの姿も!)

さらに奥に進むと先ほど写真で見たような光景が。石垣や細い縦格子を基調とした木造の建物がならんでいました。レトロな色合いのガラス窓や石畳もとても綺麗でした。国道から一歩奥に入ってみるとこんなにも古く趣のある街並みが広がっていたとは!城端の歴史を感じるひと時となりました。

全国紙にもお菓子が取り上げられるなど大人気の田村萬盛堂さんですが、お客さんに是非城端に来てほしいという想いのもと、ここだけでお菓子を販売しています。田村さんは東京から来た私たちに街並みの他にも茶室や木型館に連れていってくださったり、城端にまつわるお話を紹介してくださり、その姿からは地元に誇りを持ち、大切にしていきたいという気持ちを強く感じました。

里芋ペースト、しらゆきさとこを使ったお菓子でも是非その想いにこたえられるよう活動していきたいと思います。

田村さん、本当にありがとうございました!

富山訪問記、まだまだ続きます!
お楽しみに!

牛島利明研究会
15期 橋田佳奈

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly