Return to site

【さとこちゃんの可能性〜せんべい編〜】

こんばんは。
4年のみねこです!
私たちが、プロジェクトで活動をしている富山県南砺市。
その南砺市を舞台に制作された「懐かしき未来への旅in南砺」が日本観光映像大賞にて、全国562自治体作品の中から『特別賞』に選ばれました!
昨年、実際に作品を見せていただいたのですが南砺の”見えない魅力”が存分に表現されている素晴らしい作品です。受賞、おめでとうございます!

授賞式に参加されていた、日の出屋製菓産業株式会社の川合会長にお時間をとっていただき九段店にてミーティングを行いました!

以前より、「里芋をペーストにし商品をつくってみたい」と思われていたそうで煎餅作りをやりましょう!というところから話が始まりました。
サンプルさとこちゃんを実際に試食していただいた後、
「こんなせんべいが出来そうだね」
と持ってきていただいたのが【素焼き】というお煎餅。店舗は、美味しそうなお煎餅が並べられておりお客様もひっきりなしに来店されていました!さすが、しろえびせんべいは知名度も高く東京の女性の心も掴んでいるようです。

【素焼き】とは、お餅にペーストを混ぜ込み固めた後、カットして焼くと完成するそうです。里芋や山芋などを混ぜると、大きく膨らむそうで面白い商品が完成しそうです。さとこちゃんは、粘り気と少し水分があるので配合が難しそうですが日の出屋さんの技術でカバーできるだろうと力強くおっしゃっていただきました!

今後は、私たちと日の出屋さんの社員の皆様と共に里芋の味をどうするか、味付け原料の調達、商品名、販路など考えることがたくさんですがとてもワクワクしています!

私たちの目的は、商品開発を成し遂げるだけではなく生産者
視点にたつこと、そして南砺の地域ブランドを共に作っていくことにあります。
川合会長の人脈は素晴らしいものでした。
今後も、日の出屋製菓産業株式会社様に限らずさとこちゃんの想いに共感していただける仲間を増やしていきたいです。

今後ともよろしくお願い致します!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly